基礎工事

こんにちは、今日と明日は一日事務所で建確の図面を

作成しております。図面を書くときってゆっくりと確認

しながら書きたいんですよね。


で本題です。

着々と新築工事が進んでおります。

CIMG2143.jpg

お気づきの方もいると思いますがホールダウン金物が多いっ!

ぼくもなんだか多いように思うのですが計算しても、プログラムで

計算させてもこうなるんです。。。耐力壁を多く設定してるので当たり前

といえば当たり前なんですけどね。

配筋検査の検査員の方も、『ホールダウン多いなぁ』と言われてました。


で、地鎮祭の時にいただいた「鎮め物」を基礎に。

CIMG2155.jpg

神社によって色々あるようで、今回は建物の四隅に撒きなさいとの説明書きが

はいってたので撒きました。

撒いてる人がなぜか笑ってます。

撒いてもらってるのは先日も助けてもらった山紀建設の社長です。

今回もいろいろ教えてもらいました!


そして、ベースコンクリートを打設。

CIMG2156.jpg

奇跡的に天候にも恵まれ(雨予報でしたが降らなかった♡)工程もくずれず

順調です。生コン屋さんが混んでるようで、この日程を逃すと2週間先になる

とのことで良かったです。何より驚いたのがベースコンの量。コップ一杯分も

余らず不足も無くで量ったかのようでした。さすがです!

まだ立ち上がりや養生などありますが、よろしくお願いします。

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin