☆お菓子教室 vol.17☆

おはようございます、嫁です!!

そして今さらですが、明けましておめでとうございます。

本年もエイドのブログ、たくさん更新できるようがんばりますので

よろしくお願いします^m^


さて、昨日はお菓子教室行ってきました。

早速ブログにアップ♪、と思ったんですが写真を撮り忘れました。。。(+_+)

すみません。

文字だけで伝わるかなと思いつつ、、、

今月はアマンド・ショコラです。

生地はジェノワーズ・オ・ザマンド(マジパン入りの共立て生地)、

ガナッシュクリームとアーモンドを細かく砕いたものをサンドしてあります。

(ちなみにガナッシュとは溶かしたチョコレートに生クリームを加えたもの。

←厳密にはチョコレートに液体のものを混ぜたものを言うみたいですが。

マジパンはアーモンドと砂糖を練り合わせたものです。)

そして最後に溶かしたチョコとバターを混ぜたものを上からかけて仕上です!!

これがすぐに固まっちゃうのでやり直しがきかない、一発勝負だと

先生に言われ、キンチョー(ー_ー)!!

更に4人の生徒さんの中でトップバッター(@_@;)

皆がじっと見守る中、緊張の一瞬。

なんとか無事に・・・(^_^;)

しかし、文字だけだとなんのこっちゃ。

興味のない方にはさっぱりですね。



どんなケーキ?と思われた方は・・・

http://miel1999.moo.jp

お菓子教室mielさんのホームページです。

そしてmielさんがフリーペーパー『クーネル』1・2月号に掲載されてます!

IMG_2122.jpg

IMG_2121.jpg

2月には1日限りの特別レッスンがあるそうですよ(^v^)

興味のある方は是非雑誌orホームページをご覧になってくださいね~。


なんだか宣伝のようになってしまいましたが

来月はいちごのタルトです。

それではまたヽ(^o^)丿


Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin