浴室・洗面工事です

先日、浴室・洗面工事が始まりますとご紹介した現場です。

昨日から着工してます!

着工前の洗面です。

CIMG0052.jpg

で、浴室です。

CIMG0056.jpg

どなたか一坪くらいのスペースをキレイに写真に収める方法を

教えてください。全体がうまく撮れません。。。(ー_ー)!!


昨日は解体で今日は給排水の配管を仕込みです。

古い管は(特に給水管)は錆が浮いて動脈硬化の血管の

ようになっているので、すべて交換します!

CIMG0059.jpg

浴室側も同じように交換です。

CIMG0061.jpg

明日は電気の配線の仕込みです。

 よくお客様から「配線は前のを使えるでしょ!?」なんて

お話をいただきますが、基本的には配線は引き直ししてます。

というのも、浴室暖房乾燥機や洗面所暖房機は専用回路と

いって配電盤から配線を新たに引かなくてはダメなのです!

 また、配線の結線部や配線器具もせっかくですので更新して

安心してお使いいただけるようにしています。

火事はタバコか電気か!なんてよく言いますもんね。


 ここで重要なのが配電盤の位置となります。

浴室・洗面室から遠いところに配電盤があると、そこから

配線をヨイショヨイショと引っ張ってこないといけないのです。

他にもいろいろありますが長くなるのでここまでで。。。

で、今回の現場は、

CIMG0062.jpg

お風呂を解体すると配電盤のちょうど背面です。

こんなだととっても施工がスムーズで余計な費用もかかりません。

特に今回は軽量鉄骨のお家でしたので、配線を引きなおしは

至難の技。よかった。よかった。

リフォームは簡単なように見えて、実は奥が深いのです。

また進みましたらご紹介したいと思います。

こんな場合は!?というご質問も受け付けてますので

『自分の家はこんなんだけど?』といったことがあれば

コメント欄やメールにてお気軽にご質問ください!!
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin