久々の休日を満喫

先週の土曜から3日間、友達の結婚式もあって

京都に行ってきました。

初めて臨時休業という形で休みをとって、初日は

「いいのかなぁ、遊んでて。。。」なんてことを

思ってましたが、京都の町並みに囲まれて半日で

休み気分になっていました(笑)

結婚式は日曜だったので、土曜と月曜は観光。

と、いっても大学生のころに京都市内はほとんど

めぐったので美味しいものを探しにいってきました。

まずは、

110301_234751.jpg

そう、金平糖です。

かつ丼とか油っこいものかと思った方、失礼ですよ。

もちろん行きましたけど。油っこいのも、もちろん。


ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、とっても有名な

金平糖です。緑寿庵清水というお店。

すべて手作りで、驚くほど色んな味の金平糖がありました。

何より味も素晴らしいですが、店員さんの気遣いがスゴイ!

接客も丁寧で、雨が降ってたのですが買った袋にビニールを

かぶせてくれて、お見送りもしてくれて感動の一言でした。

勉強になります。

夜は「アジェ」というホルモンのお店に。

一緒に行った友達のお勧めで、超人気店なので

早く予約しないと入れないとのこと。

しかも予約は店まで行って紙に名前を書く!

美味しいものを食べるのも一苦労です。

で、15時に予約に行ってとれた予約は17時。

予約も早いが、食べるのも早くね?!時間的に。

ですが、17時前に行くと店の前はお客さんでいっぱいに。

110226_171203.jpg

ホルモンなのにまったく油っこくない!と何度も

友達に感動を伝えつつ、腹ポンになって帰りました。

あとあと、新福菜館の中華そば&チャーハン(これもお勧)

や、すき屋の牛丼、天一のラーメンやと、後半は歩くのが

大変でホテルの近場で済ましてしまいました。

食べ物の話しか書いてませんが、ほんと楽しい3日間でした。

京都、いいですね。

110227_205348.jpg
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin