☆お菓子教室 vol.44☆

おはようございます!嫁です♡

今日は風が強くて朝はちょっと肌寒いですね~!

そんな中うちの兄さんは今朝、野外活動のため熊野に向けて旅立っていきました。

かなり前から心待ちにしてたようなので(笑)

学校行事で1泊旅行・・・修学旅行に次ぐお楽しみですね(^_^)





さて、昨日はお菓子教室でした。

『ブリオッシュ.チェリー』

ブリオッシュ生地にカスタードとチェリーをのっけて焼き上げた

お菓子?パン?と迷うお菓子のようなパンです。

11334358_490121971135602_1339920801_n.jpg

初めて作る生地でした~。

そもそもイーストを使うのも初めてです(^_^;)

パン作りは一切したことがない私ですので。。。

卵とバターの割合が多いのでとても贅沢なパンと言われてるそうです。

かの有名なフランス王妃マリー・アントワネットが言ったとされる

(本当は違うらしいですが)

「パンが食べられないならお菓子を食べたらよいのに」の「お菓子」は

ブリオッシュのことらしいですよ~。


さっきブリオッシュをネットで調べてたら出てきた

やっつけな知識ですが(笑)



11265797_490017594479373_1685533717_o.jpg

少しもちっとした食感のブリオッシュ。

うちの家族は生地が美味しいと言って

特に末っ子は「生地だけちょうだい」と(笑)



来月は『カフェショコラ』

詳しくは分かりませんが(^_^;)チョコのお菓子です~♪♪

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin