河内風穴

さてはて、出来るときにブログのアップ!

てことでめずらしく連投です!



先日、社長と仲良しのお友達のブログに『河内の風穴』へ

お出かけしたという記事がアップされたのですが

見た途端、行きたい!と即決の社長。

早速昨日のお休みに行ってきました。


滋賀の彦根近く、多賀町というところにある鍾乳洞です。

我が家からは片道2時間半強くらいでしょうか。

駐車場から風穴入口まで少し歩きましたが

2016-07-31 12.38.41.jpg

結構川の流れが速かったり、山登りっぽく階段が急だったりで末っ子は若干ビビり気味(笑)

入口に到着してビックリ(゚д゚)!したのがその涼しさ。

出入り口から風が吹いてるのですがとっても涼しいというかむしろ寒いぐらいで

半袖で大丈夫?というぐらい。

中へ入ればそこまで寒さは感じません(^_^)

通年12,3度らしく、冷蔵庫内が10度以下ですのでちょっと高いぐらいで

ほぼ冷蔵庫の中って感じです。真夏にはピッタリの場所ですね!


入口が1メートルほどでその狭さに更に末っ子の恐怖が増したらしく(笑)

o0800060013638024707.jpg

なかなか入りたがらないので抱っこして中へ(^_^;)


2016-07-31 12.44.31.jpg

しばらく行くとびっくりするぐらいの空洞!!

まさかこんなに大きいところだとは思いませんでした。

2016-07-31 13.01.36.jpg

話によると非観光部分に地底湖があるらしいです。

行けないけど見てみたいですね~!

言い伝えでは三重県の伊勢まで繋がっているということで

昔「探偵ナイトスクープ」で調べたことがあるらしいですよ。

末っ子も中に入ってしばらくすると慣れたのか探検気分で喜んでました。

大人でも感動なのでおすすめのスポットですよ(^^♪




風穴を出た後、川に入ってみたらすっごく冷たかったです!!

とてもじゃないけど泳げる水温ではありません(笑)


Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin