寒いです。。

こんばんわ、最近は嫁の方が更新が多くなって

きていますが僕もがんばって更新です。

12月から1月までは現場がたてこんでバタバタでしたが

2月にはいって少し落ち着きを取り戻しつつあるエイドです。

たまっていた写真のご紹介。

CIMG2379.jpg

先日、お引き渡ししました本宅から別宅への和風な繋ぎ増築です。

やっぱり杉の雰囲気はいいですね。あんまり部屋全体だとしつこい

ですが床と枠だけ無垢材だとスッキリ印象です。

(写真の床の水の跡みたいなのの犯人はぼくです。清掃中に

水がすこしこぼれました。。。)


CIMG2384.jpg

なんの写真かわかりにくいですが、去年から施工中の新築物件の

換気扇ダクトまわりの防水です。ウェザータイトという製品です。

白い紙が透湿防水紙です。この白い紙が雨の進入を防いでいますが

管などの貫通部は防水の弱点になります。通常は防水テープをペタペタ

貼りますがエイドではこの緑の部材を使います。

CIMG2385.jpg

次も何の写真かわかりにくいですが。。わかりにくいのばかりです。。。

バルコニーの手すり部分ですね。ここも雨漏りの原因の多い箇所です。

角の部分がどうしても防水紙で巻いても弱点になりやすい!で、緑の

部材でガバッと覆いをします。一体成型品なので穴もあいてないので

雨水の進入を防いでくれます。ちなみに黒いゴムの帯も防水の部材で、

手すりに上にはこれから笠木が取り付くんですが、これを留めるのに

上からビスで留めるので穴があくんですよね。ここも弱点となります。

で、こういう黒いゴムをひくことでビス穴からの雨水の進入を防いで

くれるのです。もともと心配性なのでこういうところは二重、三重にと。


CIMG2399.jpg

キッチン横の家事&子供勉強スペースです。

CIMG2402.jpg

玄関と土間収納スペース。着々と進んでおります。


今月末から6帖増築と家電収納の新設などが始まります。

またご紹介できればと思います。

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin