完成と近況

お疲れ様です。

最近は車移動時間がほとんどなエイドです。

というのも三重県の北の方と西の方と南の方と真ん中らへん

で打ち合わせだったり、施工中だったりで高速無料化バンザイ

でございます。お声をかけていただけるのはとってもありがたい

ことだなぁと思いつつもガソリン代を見ると何かソワソワします。

こういうところで器の小ささがでるのでしょうか?


14時から15時の間で高速のパーキングでエイドマークの

ハイエースでお昼寝をしてる姿があるかもしれませんが

サボってるのではないのでご容赦を。高速道路ってほんとに

眠いんですよね。ほんと。


近況はさておき。。。

先週に完工しました屋根葺き替え工事。

下写真が瓦の下地の構造です。

トラの絵がプリントしてあるのがゴムアスルーフィングです。
雨を漏らさない為の防水の要です。

で、その上に縦の白いパッキンがあり、さらにその上に防腐処理した
桟木が打ちつけてあります。瓦の下には基本的に水は入るのですが、
桟木で水がせき止められると雨漏りを起こすので白いパッキンが桟木と
ゴムアスとの間に隙間を空けて水が貯まらないようにしてます。
桟木に瓦を留めつけます。
CIMG0672.jpg

で、完成。

CIMG0695.jpg

平板瓦という平べったい瓦なので、施工前よりスッキリした印象です。
これで雨漏りも心配なしで、台風のときでも安心だと思います。
あと、葺いてある土を撤去してるので耐震にも貢献しています。
やはり頭の上に重たいものが乗ってると『揺れ』も大きくなりますからね。


もう一件。

先日、鯉のぼりの足元を施工させていただきました!

CIMG0753.jpg

なんてことないように見えますが、土の中は1メートル強
埋ってます。

さらにもう一件。

地盤調査の写真です。新築予定のお施主さまの土質を調べて
基礎形状の判断の材料につかいます。

CIMG0693.jpg

というわけで先週から今週にかけてのエイドでした。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin