☆お菓子教室☆

はじめまして。嫁です。

初めてブログを書かせていただきます(*^_^*)

今日はお菓子教室の体験に行ってきました。

同じ明和町のMIELさんです。外国の方じゃありません、お店の名前です(笑)

とてもおしゃれな雰囲気のお宅で、作る前からパティシエ気分♪

気さくな先生が懇切丁寧に教えてくださり、他の生徒さんも打ち解けやすく

楽しい時間を過ごせました。

ジャジャーン!!

s-IMG_0898.jpg

作ったケーキです☆

ぱっと見はわかりませんがクリームの下はロールケーキで切り株をイメージしてます。

家族の反応は予想以上に良く、買ったケーキより美味しいと大絶賛でした。

早速、先生に電話して入会申し込みしましたぁ!!

次回は来月、ご報告いたします。

新築!

今日は愛知県から友人家族が遊びに来てくれました☆

現在、新居を建築中でいろいろと悩んでいるとのこと。

ガレージの計画や外構計画を見せてもらいました。

自分がかかわってない工事でも、他社さまがどんな

工事をしているのかで興味津々です。

ガレージなど自分が得意な分野はアドバイスができるものの

植栽などは勉強不足だなぁと実感しました。

日々勉強です。。。


3月に完成とのこと、完成したらぜひ見学したいです!

素敵なお家ができるのを僕も楽しみにしています!

トイレ完成

トイレ新設工事が完成しました!


s-IMGP0180.jpg

トイレで1坪なので、床からの手すりを取り付け。
普通の1畳(半坪)のトイレだと、両サイドがすぐ壁なので
転倒の心配が少ないですが1坪だと壁が遠いので「あっ!」と
思ったときが危ないですからね。


s-IMGP0181.jpg

「多目的流し」という、よく学校のトイレなんかで見かける手洗い器を
取付しました。後々の介護を意識して、汚れものなんかを洗うのに便利
ですからね。 もちろん、収納もあります。奥の白い縦長のです。

入口は引き戸にし、床はクッションフロアにしました。当初の話では
木質床材(フロア)にする予定でしたが汚れの心配やメンテナンスを
考慮してクッションフロアを採用です。

手すりは最小限に抑え、しかし、後々に取り付けが簡単にできるように

トイレに入るまでの壁と、トイレ内部の壁はすべて木製下地を入れてます。

手すりのプランは難しく、たくさん付いていれば良いというものではない

ですからね。将来、使いにくくなるのが左手か右手か、また左足か右足か

がわからないですからね。


今までトイレが外にしかないお家だったので、お施主様から

「今日から楽におトイレ使えるわぁ」と言っていただけたのが

うれしかったです。

トイレ新設 完成間近

先週から施工中の現場が内装工事に入りました。

納戸にトイレを新設するという工事です。

三畳の納戸を2畳をトイレに、残りは納戸のままで。

と、いう内容の工事です。

お施主様がお年なので、居間から近い納戸へプランしました。

1坪のスペースに洋式便器と多目的流し、収納棚を配置し

手すりを取り付けるプランです。

今回はエイドとしてのお施主様で、写真を掲載できるとの

ご了解をいただきましたので明日以降で完成写真をアップしたいと思います。

明日は便器などの取付と清掃です。

使い勝手の良いトイレに仕上ると思うので楽しみです。

インフルエンザ

下の子を病院に連れて行きました。

結果は陰性。

インフルエンザではなかったようです(^-^)

ただ、肺炎になりかけてるので注意が必要とのこと。

今日もいつもの元気がなく、グッタリ。

ほっぺを真っ赤にして、ぜーはーと呼吸が苦しそうなのは

見ててツライです。

病院でもらった気管をひろげる薬!?を貼ると、幾分ですが

楽になったようでした。

はやく保育園にいけるといいね。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127