なばなの里、行けず。

先週の土曜に家族で『なばなの里』にでかけました。

というのも今週から外構工事や屋根ふき替え工事や

水廻り工事など、打ち合わせしていた現場が着工して

いくので、前もっての家族サービスです。

土曜日は午前中に打ち合わせに出かけて、昼過ぎに家に。

土日なのにどこにも連れて行ってないので欲求不満な子供達が

リビングで大暴れしてるのに心が痛んだのでネットでお出かけ先を

検索。

なばなの里のイルミネーションが今月中旬で終了とのことで

夕方にまだ間に合うとあわてて出発しました。


ところが、長島のパーキングの降り口で大渋滞。。。

土日のなばなの里は「パーク&ライド」という、いわゆる

バスでのピストン輸送をしてて、長島の駐車場がバス乗り場に

なっているようで、高速道路の車から駐車場の様子が見えるのですが

バスに乗ろうとする人の長蛇の列(200メートルはありました)を見て

「すごいひとやなぁ」と後ろの座席の家族に言うと、誰一人として

前向きな反応は無く、「あそこに並ぶのぅ」や「寒いなぁ」など

後ろ向きな反応ばかり。まだ3カ月の末っ子もいるので急きょキャンセル(泣)


しかし、ここまできたのに!という気持ちもあり刈谷パーキングに行ってきました。

ホテルのようなトイレで有名だぞう!とみんなの気持ちを盛り上げるも、

到着するとトイレが工事中。。。。

散々な一日でした。

でも子供たちは観覧車や100円入れて動く乗り物で満足の様子。

私も久々の観覧車で癒されて帰ってきました。

DSC_0040.jpg
観覧車からの夜景。実際はもっともっとキレイでした。

DSC_0036.jpg
子供は遠くじゃなくても、この乗り物系で満足のようです。

久々の休日を満喫

先週の土曜から3日間、友達の結婚式もあって

京都に行ってきました。

初めて臨時休業という形で休みをとって、初日は

「いいのかなぁ、遊んでて。。。」なんてことを

思ってましたが、京都の町並みに囲まれて半日で

休み気分になっていました(笑)

結婚式は日曜だったので、土曜と月曜は観光。

と、いっても大学生のころに京都市内はほとんど

めぐったので美味しいものを探しにいってきました。

まずは、

110301_234751.jpg

そう、金平糖です。

かつ丼とか油っこいものかと思った方、失礼ですよ。

もちろん行きましたけど。油っこいのも、もちろん。


ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、とっても有名な

金平糖です。緑寿庵清水というお店。

すべて手作りで、驚くほど色んな味の金平糖がありました。

何より味も素晴らしいですが、店員さんの気遣いがスゴイ!

接客も丁寧で、雨が降ってたのですが買った袋にビニールを

かぶせてくれて、お見送りもしてくれて感動の一言でした。

勉強になります。

夜は「アジェ」というホルモンのお店に。

一緒に行った友達のお勧めで、超人気店なので

早く予約しないと入れないとのこと。

しかも予約は店まで行って紙に名前を書く!

美味しいものを食べるのも一苦労です。

で、15時に予約に行ってとれた予約は17時。

予約も早いが、食べるのも早くね?!時間的に。

ですが、17時前に行くと店の前はお客さんでいっぱいに。

110226_171203.jpg

ホルモンなのにまったく油っこくない!と何度も

友達に感動を伝えつつ、腹ポンになって帰りました。

あとあと、新福菜館の中華そば&チャーハン(これもお勧)

や、すき屋の牛丼、天一のラーメンやと、後半は歩くのが

大変でホテルの近場で済ましてしまいました。

食べ物の話しか書いてませんが、ほんと楽しい3日間でした。

京都、いいですね。

110227_205348.jpg

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

2月26日(土)~28日(月)の間、お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけします。

電話連絡はつながります。と、いうのも昔からの友達が

めでたく結婚するとのことで式に出席するためなのです。


よろしくお願い致します。

トイレ簡易水洗化の完成です

トイレの簡易水洗化の完成です。

先週の金曜からこの月曜日までの4日間の工程でした。

まずは解体前。

CIMG0503.jpg

CIMG0504.jpg

いわゆる『ぼっとん便所』というトイレです。

手前にあるのが小便器。今でも小便器が必要というご家庭も

あるかと思いますが、今回は撤去します。


まずは解体です。
CIMG0510.jpg

既設トイレの床はタイルでしたので、その下の土も一緒に撤去。

この土を撤去して床組みをしないと、湿気から床材にシミがでる場合が

多いです。(過去に何回か経験しました。)床を撤去せずに木材を並べて

合板を張って、クッションフロアを貼るとシミがでます。。。

これから工事をお考えの方はご注意を。

壁は腰下タイルと腰上のセンイ壁も撤去。


次は床組み。
CIMG0515.jpg

ヒノキの大引きと米松の根太で床組みをし、断熱材を入れて

構造用合板を張って、耐水ベニヤを張って、クッションフロアです。

写真は断熱と構造用合板の写真。床の下地材の合板を2重貼りにすることで

強度をアップです。

で、壁を造作して枠材をつけてクロス張って・・・・

完成!!
CIMG0516.jpg

手すりは明日、取付予定です。

トイレはINAXのトイレーナR
便座もINAXのPASSO。

簡易水洗は汲み取り式便槽でも臭いが

出にくい便器です。簡易水洗というくらい

ですので、少量の水で流します。

CIMG0518.jpg

写真がぶれてる。。。

水洗のトイレと違って、レバーで便器の中に水をはる⇒

用をたす⇒レバーで流します。

便槽が汲み取り式のままなので、何リットルも水洗トイレのように

流すとすぐに便槽がいっぱいになりますからね。

汚れを便器につきにくく、汚物が流れるように、

臭いがでないように、の3つの為の水を最小限ですますのが

簡易水洗です。

レバー操作がひとつ多いので使ったことない方は困っちゃうと思います。

下水道がつながってない地域や浄化槽の設置ができない地域なんかで

多い方法です。


クロスを貼って明るくなって、臭いも少ないので小さいお子さんも

怖がらずにトイレに行けると思います。

更新です。

こんにちは、嫁です♪

久々の更新です(^_^;)

パソコン触るのも久々です。

そして久々にエイドのブログを見てみたらしばらく更新してないじゃないの…。

ってことでわたくしめが(^^)/



と言ってもほとんど引きこもりで育児している私にネタもないんですけど。

12月の中旬から切迫早産のため入院→退院(半日だけ)→その日にすぐ陣痛→出産

で、現在に至るのでほとんど外出なし…。

もうちょっと暖かくなってきたらボチボチ出て行きたいです。

クリスマスもお正月も産院で独り…(-_-)

なかなか寂しいものがありましたが

産院の食事は豪華だったのでそれのご紹介でも↓

110101_122336.jpg

元旦のおせち料理です。

厨房のスタッフはてんてこまいだったでしょうね。

栄養士として同じような仕事してたのでやはりこういうのに目が行きます。

仕事辞めるまでは早番の日は早朝3時起き((+_+))

今じゃ絶対無理!ムリー!!(=_=)

特に冬場は布団から抜け出すのがツライですよね~。

今年はこの辺りではめずらしく雪まで降ったし。

早く暖かくならないかな~。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127