高熱(+o+)

長男が胃腸風邪で、治りが悪いので保育園をお休みして

家で見ることに。長女は元気でしたが一緒にお休み。


ところが、昼前から長女の熱がどんどん上がって40度前後まで。。。

今まで39度超えは何度かあって、また長男も小さいときは熱がよくあがった

ので「子供はすぐに熱が出る」と慣れてましたが、さすがに40度超えると

焦りました。


耳で「ピッ」と体温を測る体温計を使ってみると、なんと40.7度。。。。。。

初めてみる数値に驚きました。

インフルエンザかなぁ、と思いつつも先回は病院で新型インフルエンザの判定キットは

熱がでてもすぐ検査できないとのことで、明日の午前中に病院を受診することに。

三人目がおなかにいるので、ちょっと嫁も心配です。

インプラス 2

研修いってきました。

インプラスのいいとこも少し良くないとこも

良く分かる研修でした。いいことばかりの

セールストークだけの研修ではなくて、よくないとこ

も言ってくれる好感のもてるものでした。


いいとこ: 断熱性能と防音性能がかなり上がる。
      光熱費が月あたり約31,000円下がる
      (暖房・冷房などをあまり使わないから)
      中でピアノなどの音を出す場合も外に聞こえにくくできる。
      施工が簡単。(現場による)
      省エネ・リフォーム減税が受けられる
      (最大20万円+固定資産税1/3(一年間))

よくないとこ: やはり先回、書いたように現場状況により
       かなり取り付けの難易度がちがう。
       だから良くないのではなく、枠の見込みが
       浅い窓だと、補強が必要。
       この補強に化粧材がないので、基本的には
       木材で補強。
       ⇒補強が必要な現場では、すっきりとリフォームできた
       のに、窓周りだけ木材が見えて、見た目が落ちる。


補強が必要ではないお家にとっては、かなり性能もよくお勧めです。

補強が必要なお家では、前もって施工後にどんな取付になるかをお客様に

念入りに確認していただくことが必要かな。

価格もお値打ちだし、一日施工だし、効果は高いしでいいとこは多いです。

ちなみに今お使いのサッシをガラスだけ、ペアガラスに交換されるのであれば

インプラスにされることをお勧めします。

ガラスだけの交換はサッシそのものが断熱構造ではないので、結局はサッシの

アルミの部分が結露でべたべたになりますからね。

減税で少し残念なのは、家のすべての窓にインプラスをつけないと対象にならない

とのこと。冷暖房を使わない部屋は免除してくれてもいいように思いますが。。。。


ちなみにエイドでは一般的な中窓(w:1700 H:1200)にインプラスを

取り付けると42,000円(税・経費・取付費込)/箇所 となります。

全部の窓というと考え物ですが、よくいるLDKや結露の気になるお部屋にお勧めです!

興味のある方は、お気軽にご連絡ください!

インプラス

今日はトステムの営業の方と打ち合わせでした。

そこで出た研修会のお誘いに明日ですが参加することになりました。

インプラス


名前からはイメージがつきにくいですが、今ある

サッシの内側にさらにサッシを付けるという商品です。

インナーウインドウですかね。

断熱効果はもちろん、防音効果もあるとのこと。

さらに今なら減税も受けられる!

いいとこばかりの商品です。。。たぶん。

何回か取り付けはしたことありますが、難点といえば

既存の窓枠材に留めつけるので、枠材の保持力がないと

取り付けが不可。もしくは枠材を補強で取り付け。

といったとこでしょうか?!

木造のお家ならほぼ取り付け可能ですが、軽量鉄骨のお家では

補強が必要かなぁと思います。

商品としては魅力的な商品です。取り付け費に現場状況で差が

出るので興味ある方はご連絡ください。

減税については明日の研修で勉強してきます!!

くわしくは明日以降でアップしたいと思います。

商品掲載ページはこちら↓

http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/

キッチンの入れ替え

先日、システムキッチンの入れ替えが完工しました。

またも下請けのため、写真は載せれません(泣)

パナソニックのリビングステーションSの入れ替えでした。

工事解体時に給水配管を折ってしまい、施主様には

ご心配をおかけしました。

今回は、解体時の不注意でしたが、水道屋さんの話では

津北部のお家ではよく給水配管が劣化しているとのこと。

水質の影響とのことでしたが、水道水でも水質に地域差が

あるんですね。勉強になります。

あと、発見があったのは今のガスコンロは100V電源が必要

ということでしょうか。よく昔は、火がつかないというと「電池が

なくなってる」なんてことがよくありましたが、配線で電気を

とればそういったこともないですね。実際はセンサーや画面表示に

電気を使うからだそうです。

日々勉強です。


餅まき(^-^)

昨日は公私ともに仲よくしてもらってる「つよぽん」の

自宅建前の応援に行ってきました!!

なんと言っても家が大きいっ!

総坪で60ほどあるとのこと。デザインや機能性にも

こだわってて、自分の家じゃないのにワクワクしました。

インナーガレージにアトリエ、そしてなんといっても

薪ストーブっ!!完成が楽しみです。

ガレージとアトリエはみんなの遊び場でお願いします、つよぽん(笑)


今ではほとんど見なくなった餅まきをされるとのことで、うちの

嫁と子供二人、そしておばあちゃんも参加。
s-IMGP0130.jpg
お施主様であり、施工会社でもある「つよぽん」のご挨拶



s-IMGP0131.jpg
餅まき開始  大勢の方が参加されてました。
ご近所の皆様に知っていただく良い行事ですよね、餅まき。



s-IMGP0134.jpg
まく側からの視線。ちょっと優越感ありますよね。
みなさん「我先に!」と子供も大人も関係なく大盛り上がりです!




s-IMGP0128.jpg
「施主」&「施主の嫁」 わかりやすいです。
なかなか出てこないアイデアで、いつも楽しませてくれるつよぽんです。
会場の他の人も「わかりやすいし、面白い!」となごみました。

3月中旬には完成!?とのこと。ひとつひとつにこだわりがあるので
同じ建築屋としても興味津々です。

こだわりの家を建てたい方はぜひ参考にして、相談してください。
住宅産業株式会社さんです。
くわしく知りたい方は問い合わせメールください。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127