武富家の太陽光発電

こんにちは。嫁です。


エイド通信では以前我が家の太陽光発電についてご紹介したことがあるんですが、

その時はまだ設置して1年経ってなかった(・へ・)


設置してやっと1年半ぐらい経ったので、発電状況はどんなもんか

ご紹介したいと思います(^^)v

我が家の屋根は北向きの片流れ。

どうして反対にしなかったのか、今になって悔やまれるんですが。。。

果たして北向きのパネルでどんだけ発電するのかな、という実験も兼ねて(笑)



うちの太陽光はソーラーフロンティア、5.4kWのってます。

結果は

10460030_333675416780259_2117388001_o.jpg

もうちょっとのところで自給率100パーセントいってない~(;_:)

5月なんか最高なんですけどね~

やはり冬場はかなり厳しい。。。(+_+)

でも年間で95パーセントってどうなんでしょう?

いい方なのかな?(笑)

2012年10月末に設置したので

そっからの積算だと

10480165_333675473446920_395004574_o.jpg


冬が2シーズンあった分、減りますなぁ(-_-)



ど~して屋根が南向きじゃなかったんだろ~(笑)

☆お菓子教室 vol.37☆

こんにちは、嫁です!

最近マメにブログ更新してますね~(自画自賛)

書くネタがあるといいわ~(^_^)


工事中のお宅、ご紹介出来るといいんですが

写真を載せられないので、残念です・・・(-_-)

と言うことでプライベートネタで。。。




先日、お菓子教室でして、今月のお菓子は『オレンジ風味のパンドジェンヌ』

フランスの伝統菓子だそうです。

ジェンヌはイタリアのジェノバのことで、パンドジェンヌとはジェノバのパンの意味。

10492802_334626330018501_1368270730_o.jpg

その昔、フランス軍がジェノバを包囲した時ジェノバの将軍に捧げたお菓子なんだとか。

アーモンド風味の素朴な焼き菓子。

作り方もシンプル。だからこそ奥が深い・・・とのこと(先生談)。

今回はオレンジ風味ですが、スライスアーモンドに変えても美味しいと(^◇^)

アーモンドの風味、大好きなんで作りたいな~・・・・・・・・



最近家でお菓子作り、してない・・・(笑)

なんだかんだで夜は寝ちゃうんですよね~。



近頃社長曰く朝起きるのが早くなったと。睡眠時間が短くなってきたらしいです。

年を取ると眠りが浅くなって早起きになるって言うけど

私はまだまだ寝れます!!

若いってことかな~(-.-)



1370515_334555070025627_2070235793_o.jpg

パナソニック新商品内覧会 その②

こんにちは、嫁です。

昨日の続き、展示会の内容をお届けしたいと思います。


その①でキッチン編は終わったんですが

忘れてた商品をひとつご紹介です♪

75DWA.jpg

主婦が泣いて喜びそうな(笑)洗浄機能付きレンジフード!

トレイが格納されてるのでそこにお湯を入れてあとはスイッチを押すだけという・・・

年末の大掃除、ファンの汚れがボタンひとつで…なんて羨まし過ぎます(-.-)




さて、お次はお風呂~♪

10357829_332449950236139_964189745_n.jpg

このモザイクタイル調のパネル、新しいやつみたいです~。

お風呂も色々あって、あまりよく分かってない嫁ですが

上質なくつろぎ、豊富な機能を標準装備しているのが「ココチーノ Lクラス」

お求めやすい価格が「FZ」シリーズ、他にもオフローラ、リフォムス…

んー・・・(笑)

詳しく知りたい方はやはりショウルームへ!てな話になりますが

だいたい主要メーカー、どこも抜きつ抜かれつ機能面はかなり充実してますよね~

排水口はリクシルが「くるりんポイ」

img_a102001_14.jpg

パナソニックが「ささっとキレイ」

01,29.jpg

どちらも髪の毛が集まりやすくて、お掃除がしやすいような形状になってます。

今回パナの説明員さん、リクシルより掃除がしやすいです!!と力説されて

おりましたが(笑)

浴槽もどちらのメーカーも汚れがつきにくくなってますし

ドアもリクシルがきれいドア、パナがスキットドア。

ドア下の換気口もパッキンもなくなって、ほこりもカビもつきにくくなりましたよね。

我が家のは当然両方あるんで、かなり魅力的に感じます。。。



ただ、今回パナソニックの床、なんと床暖房がつく~(^○^)

リクシルの床「サーモフロア」とかって、冬場のヒヤッが軽減する「冷たくない」が

パナの「スゴぽかフロア」はしっかり暖かい。

これはお年寄りにはかなりおすすめな点ですねぇ~!


「リフォムス」はこういった機能が標準装備なんだそうです。。。

それに柄が入った壁というかアクセントパネル、今までは正面だけ、とかでしたが

柄を全面に入れたい、とか二面だけ、とか三面に、なんかも標準仕様の中に

入るんだそうでございます。



聞けば聞くほど欲しくなるぅ~(>_<)

実物見ちゃうとだめですね(笑)

ショウルームに行ったお客さんも欲しくなっちゃうんだろーな~。




長くなってしまったのでその②、お風呂編はこの辺で。

その③もあるかもしれません・・・(^_^)

チェックしてね!!

中休み的な

嫁です。

さて内覧会 その②へ行く前に・・・




昨日の日曜日、我が町、明和町のPTA親睦ドッジボール大会?

(正式名称は失念)がありまして、

一応(笑)出場選手だったので行ってきました。

今年度PTAの役員に当たって、しかも所属が体育厚生部。

運動系担当なんでドッジボール大会は当然そこの所属部員は全員参加と思って

出るよ~なんて言ってたら、どうやら出ても出なくてもどっちでも

良かったという(汗)

時すでに遅し。ちゃっかり出場選手の欄に入ってしまい

こうなったらあとは足を引っ張らずにいかに逃げ回るかという使命のみ(笑)


10445633_333182830162851_1190616336_o.jpg

一昨年も役員の友達に誘われて参加したため、今年で2回目です。


肝心の結果は女子が準優勝。男子が3位(^^)v

優勝決定戦は惜敗(>_<) かなり悔しかったです。

子供らも一生懸命応援してくれました!

お世辞じゃなくうちの学区が一番応援に力入ってました(`^´)



でもたとえ逃げ回るだけとは言え(^_^;)運動して汗をかくってのはいいですね~!

リフレッシュ出来て楽しかったです。

午前中で終わったので、午後からはわざわざドッジ用のボールを買ってきて

息子と練習したのでした(笑)

大会の前にしたら良かったんですが(T_T)

そしたらもっと活躍できたかも??(^_^;)





パナソニック内覧会 その①

こんにちは、嫁です!



先週、パナソニックの新商品内覧会があったので名古屋まで行ってきました♪

嫁はリクシルの展示会は行ったことがあるものの、パナソニックは今回初です♪♪

いち主婦として気になるのはもちろん水まわり設備!!

展示会回ってると、細かいところまで工夫やアイデアがあって

ほんとに欲しくなるんですよねぇぇぇぇぇぇー



まず、キッチン!

今回おすすめは「リフォムス」というキッチンだそうで

名前の由来はリフォームにおすすめだからということみたいです。

10457345_332448133569654_2112037950_o.jpg

今回の新色。かわいい色~(^_^) 他にグリーンもあるそうです。

今は木目調が大人気ですが、あちこち木目になってくると逆にビビッドなカラーが目新しくて

いいですね!




ちなみに6年半ほど前に建てた我が家のキッチンはパナソニックのリビングステーション。

取り立てて不便も不満もないんですが、強いて言えば近くにコンセントが欲しい。。。

キッチンに立った時背中側のカップボードにはあるものの

そこに差しても作業スペースまでコードが届かない(-_-)


concept_cconcent_03.jpg

めっちゃ近くにあるじゃないですか!!(@_@;)

奥じゃなくて手前だから作業スペースでコードが邪魔にならないのがいいですね。


他にも

1290860_332448386902962_750513965_o.jpg

シンク下の引き出し。

ボックスで仕切られていたりで取り出しも簡単。

我が家の数年前に入れたキッチンと比べると色々と進化してる・・・

あと、いいなぁと思ったのが

10360818_332448566902944_1214678884_o.jpg

私の大嫌いな、名前を出すのも躊躇われるあのG様にも効果あるのかな~

あと、新しいのがこの取っ手。

10447172_332457070235427_1239276808_n.jpg

特に女性に人気なんだそうで、確かに・・・って感じです。

カワイイ(*^_^*)




さて、キッチンはこの辺りで終わりです。

もっと詳しく知りたい方はパナソニックのホームページか

もしくはショールームで実物を是非ご覧くださいませ(笑)



その②へ続く
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127