誕生日

こんばんは、エイドです。

今日は私の誕生日です、はい。

34歳になったと思い込んでましたが、同級生の嫁

から『33歳でしょ!』とご指摘をいただきました。

33ですね。

意外に若いんです。見た目では40前後といわれますが

まだまだ30代前半です。

この年になると誕生日といっても、なにかピンときませんが

残念なのは夕食時にケーキが無かったこと。

無かったんです、ケーキ。

お菓子教室にいっている嫁なのに。

子供の誕生日には張りきってケーキ屋さん探しなんかしてる嫁なのに。

特に甘いものが好きなわけではないのでいいんですが、

なんだか少しさびしいお父さんです。

更新。

お久しぶりです。

というような書き出しが続いてます。

先回の日付をみると6月10日。あっという間の

一か月でした。こんなに日が経つのが早く感じる

のもありがたいことだなぁ。と忙しさに感謝です。


現在のエイドは忙しいなんて言い訳が通らないことは

十分わかっておりますが、お打ち合わせの日程やプランの

提出が少し遅れ気味になってきておりますが、ご了解ください。

すいません。

在宅図面書いてくださいバイトを募集したいです。が、

今は個人情報なんかもあって難しいですよね。


ところで、

最近、写真をぜんぜん掲載してないので『ホントに忙しいの?疑惑』が

でそうなので先週から着工してます倉庫新築の写真を。


CIMG1265.jpg
整地前の状態です。草がすごいです。実際はイバラやタラの芽やでトゲトゲ
してて歩くのも大変です。

CIMG1302.jpg
表土を削って、草の根や木の根を無くしてます。新しい土と置換です。

CIMG1309.jpg
敷地が広いので、残土がすごい量でした。ほんと土って掘ると増えるんですよね。


といった感じで動いてます、エイド。今週中ごろから基礎着工といった

ところでしょうか。

今月もがんばります!

防水工事

山場をこえて、ブログを更新する時間がとれる

ようになったエイドです。



うそです。忙しかったのは事実ですが、更新の
時間もとれないほどというのは言い訳です。


先週からバタバタしてましたが、少し時間に余裕が

でてきました。今は見積もりや着工前の打ち合わせ

と並行して防水工事をしています。

梅雨時期になると多くなります、雨漏りの現場。

写真はいつもの事情でお見せできませんがFRP防水を

補修して、雨が漏っていた部屋の内装工事をして、

雨樋を板金補修するといった内容です。

今日はFRP防水の樹脂を流して、内装工事が

完成しました。同級生のクロス屋さんと一緒に

あーじゃね、こーじゃねと久々の肉体労働で

楽しかったです。実際にその職の人と作業をすると

工夫や技なんかをみれて勉強になりました。

雨漏りは今回工事をさせていただいた部分については

間違いなしっ!と自信をもっていますが、クロスをはがして

いると新たに漏っていた箇所を発見。。。

雨漏りは原因が色々で、また一つの雨漏りでも数か所が

原因なんてこともあります。お施主様には状況をお話して

今晩からの雨で漏ると他の原因が考えられますとお伝えしました。

来週ももう一軒、雨漏りの現場調査があります。

台風が来る前に雨漏りをやっつけていきます!

ただ僕が脚立や梯子に上ると『大丈夫?』と一緒に行ってる

職人さんが心配を。本人は『何が?』と平然と登っていきますが

心配な位に梯子がしなっているそうです。

梯子に体重制限ってあるんでしょうか?

お久しぶりです

お久しぶりです、エイドです。

お久しぶりではダメなのはわかっているものの、

この2週間はこれからの2週間もドタバタでブログの

存在も忘れてしまいそうでした。。。

見積もりや増築の建築確認申請や検査やで机が

大変なことになってます(笑)


で、今回の内容はというと、

『増築の建築確認申請』について。

というより

『増築は簡単にはできません!』です。


建物を建てると役所に建築確認申請という書類を

提出するのですが、増築の場合も10㎡を超えると

必要になります。

増築(建物同士がくっついてる場合。建築では同敷地内

に建物をたてても増築というので)をしようとすると、

元の建物を今の法律にあった仕様に工事をしないとできません!

という基本があって、でもそれだと古い建物に増築をしようと

すると、古い建物を現法令に合わせる工事で莫大な費用がかかる。

という問題もあって、だれも増築できないじゃないですか!?と

いう声が多かったのかどうかはわかりませんが、緩和条件が設け

られています。

この緩和条件がなかなか曲者で古い建物の構造に関して

いろいろと書類がいるのです。で、緩和条件であっても

古い建物(増築しようとする建物)に工事が必要な場合も

あるんです。


ここまで書きましたがまだまだ長くなるので、言いたかったのは

増築をお考えの方は簡単にはできませんのでお近くの建築士や

市町村にお問い合わせしてからご計画を!ということです、はい。

ちなみに増築したいという大きさが、お住まいのお家の半分以上の

延べ面積だと制限緩和は受けれません。

さらに延べ面積の1/20以下で50㎡以下の増築はほとんど制限が

かかりません。ですが、一般的な家が40坪前後とすると1/20と

いう時点で6.6㎡。。。すでに確認申請を出さなくていい大きさに。


こんな場合は?というご相談があればお気軽にお問い合わせください。



里山探検少年団

こんにちは、嫁です!!

最近暑い日が多くなってきましたね。。。



今年長男は地元の里山探検少年団に入りました。

つまり、里山の自然の中で四季折々の行事や自然体験を楽しむ!わけです。

で、先週末活動日でしたので親子共々参加して参りました。

最初里山の中に入って散策しつつ、竹を切ったり筍堀り…だったんですが

長女が朝から若干体調不良だったためかリタイア(+_+)

残りは長男、次女と私で参加。

IMG_1868.jpg


IMG_1870.jpg

↑ 虫探しをしたり…

IMG_1871.jpg

IMG_1872.jpg

IMG_1873.jpg

↑ 里山にある遊具で遊んだり…

IMG_1878.jpg

筍や新玉ねぎの天ぷら、竹の器にホットケーキミックスを流し込ん蒸しパンやら

色々おいしくいただきました。

長男は天ぷらが気に入ったのか10個は軽く食べてました(^_^;)



で、その日のベストショットはコレ(笑)↓

赤ちゃんのこのアングル、最高です。

IMG_1879.jpg
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127