とよたエコフルタウン

こんにちは、嫁です!

ご無沙汰しております久々の更新であります。



さて、先日リクシルさんの研修で愛知県豊田市のエコフルタウンに行ってきました。

どんなところなのか?と言うと次世代の環境技術を体感できるモデル地区(^◇^)


超小型電気自動車や電動自転車の試乗が出来たり、

将来増えていく水素ステーションもあったり、、、

あと、トヨタの燃料電池自動車「ミライ」も置いてありました(^_^)

で、目的は何かと言うとスマートハウスの見学です!

光と風を取り入れながら高気密・高断熱でエネルギー消費を抑える次世代のおうち。

要は環境にやさしいエコなおうち、ということですね♪

今、エネルギーの消費を最小限に抑えてた低炭素社会の実現に向けて

色々な取り組みがはじまってますね。

わたくしも2020年に向けた省エネ基準のお勉強です(・∀・)

エコフルタウンの中にはカフェとか地産地消のバイキングレストランもあって

結構人気のお店なんだとか。

今回リクシルさんの建物しか見なかったので機会があれば他のパビリオンなんかも

見てみたいな~。

セグウェイみたいな乗り物もあるらしいんですが、今試乗体験はやってるやらやってないやら…

興味のある方は調べてみてください(;´∀`)


話しは戻ってリクシルのスマートハウスですが

2015-02-24 14.31.59.jpg

こちらは新築棟。奥にリフォーム棟があるんですが。

2015-02-24 15.26.21.jpg

違う角度から見るとよく見えますが、こんな感じで上がポコッと出てます。

これは風や光を上手く取り入れる構造になっているんだそうです。

2015-02-24 15.13.37.jpg

・・・難しい話はヨクワカリマセンが(^_^;)


2015-02-24 15.16.43.jpg

スキップフロアになっていて広々~

2015-02-24 15.10.09.jpg

構造についても色々説明を聞きましたが・・・(;´∀`)(;´∀`)

この日は結構暖かい日でしたので高気密・高断熱の威力と言うか良さを十二分に

実感できず(笑)

体感したい方は真夏に行かれることをお勧めします(^O^)




そのあと、夜はみんなで名駅近くで懇親会でした。

何を思ったか社長がバカみたいにガバガバお酒を飲みまくり、

やたら陽気になってきたなと思っていたら時すでに遅し。。。

最後はロレツも回らず、完全な千鳥足(^_^;)

そんな社長をなんとか自宅まで連れ帰った時はドッと疲れました_| ̄|○




もう一緒に行くのはこりごりです。

1425616705925.jpg

今日は暖かい日(^_^)

こんにちは。嫁です。

最近ヤツの気配を感じますね。

花粉症の方は一様に感じておられるのでは((((;゚Д゚))))

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

てな感じです。

鼻がむずむずします。

今年は市販薬のアレグラを買いました。

今までは薬を飲むっていうのはあまり好きじゃなかったのですが

毎日快適に過ごせるのならそれもアリかな、と考え方が変わりました(^_^;)

目下、舌下免疫療法が気になるところです。

どうなんでしょうね。

保険適用されたばかりですし、気にはなってるんですが・・・

もともとそこまで重度ではなかったし、期間が限られてますからマスクで耐え忍んでましたが。




さてさて、エイドの工事ですがなかなか混んできました。

先日ご紹介した建て替えのお宅ですが

2015-02-23 09.07.10.jpg

解体がもうすぐ終わりそうです(^_^)


居室改修工事も

2015-02-23 11.26.25.jpg

2015-02-23 11.26.36.jpg

大工さんに頑張ってもらってます!



先日、エイドのOB顧客様から水栓金具が壊れたから直して(>_<)とのお電話をいただき、

馳せ参じました(笑)

DSC_1405.jpg


ハイ、出来上がりです(^◇^)

DSC_1406.jpg

エイドは小さい事でもお伺いしますよ~!





それでは(^_^)/

☆お菓子教室 vol.42☆のはずでしたが

こんにちは、嫁です♪♪



昨日、お菓子教室のはずだったんですが用事があって行けず・・・泣

お菓子とレシピだけ頂いてきました。


DSC_1421.jpg

今回はラッピングもレッスンに入ってたみたいで

やりたかった~(T_T)

箱の中は

DSC_1425.jpg

かわいいミニサイズのプラリネショコラが入ってるそうです。

まだもったいなくてラッピング解いてません(笑)

これは試食用のを撮ったので形が若干崩れてしまいました。

すごく口どけが良くてうまーい♡♡

これは子供ら喜びそうです(´∀`*)ウフフ

もうひとつは「フィナンシェ.フランボワーズ」。

フランボワーズジャムがアクセントになったフィナンシェだそうです。

私まだ食べてないので楽しみ~( ̄ー ̄)



さて、どうしてお菓子教室に行けなかったかと言うと

我が街、明和町にも4月にこども園がオープンするんです。

こども園って最近全国でたくさん出来始めてますが保育所と幼稚園が一体になった施設ですよね。

昨日竣工式だったので一応私、保育所の保護者会会長なんで(^_^;)

参加してきました。

DSC_1420.jpg

まだ外構は出来てませんでしたがすっごく立派な建物で(゚д゚)!ビックリでした。


DSC_1408.jpg

DSC_1409.jpg

DSC_1415.jpg

園庭もかなりのスペースです。さすが田舎です(笑)


DSC_1418.jpg

DSC_1411.jpg

三重県産の木材がたくさん使われてて、やはり木の温もりというか

温かい雰囲気になりますね。

うちの末っ子も4月から通園です。

楽しみだな~♪♪

今の保育所は馴染みがあるし、転園となるとまた一からの環境になるし・・・

というので迷いましたが海が近いのだけがネックで。

大地震が来ると言われて久しいのでやはり安全面を考えると気になってました。

それにうちの学区内に出来たこども園なので同じ小学校に上がるお友達が

多くなるかなと思って。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

子供同士ってすぐ仲良くなれますしね!

子供より大人の方が楽しみになってたりして(笑)




それでは~(^_^)/

始まりました!

おはようございます!嫁です(´・ω・`)


昨日建て替えの工事が着工しました。

まずは既存のおうちの解体です。

2015-02-16 08.50.49.jpg

お施主様が長年住まわれてきたおうちですので思い入れもたくさんお有りでしょうが

完成が楽しみです(^_^)



先日ご紹介した屋根・外壁改修工事です。

2015-02-14 13.20.59.jpg

かなりの原色です(^◇^)

この辺りは漁師町ですので、漁が暇な時に船の塗料を自分たちで塗っていたそうです。

ですのでご近所さんの外壁も肌色、黄緑色、ピンク色、水色と色とりどり。

中でもこの緑色はかなりの存在感なのでは・・・?!



他にも昨日から雨戸交換工事が始まりました。

また写真つきでご紹介しますね!



それでは~(^_^)/

日本一のビル

こんにちは、嫁です ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

今日も寒ーい一日ですね((´д`))

そんな中、エイドの工事順調に進んでおります。



先日ご紹介した居室改修工事です。

2015-02-04 16.44.43.jpg

あまりよく分からない写真ですみません(^_^;)


続いて、玄関と居室の壁を改修して腰壁施工のお宅です。


11256_390558701123403_7100589279797020108_n.jpg

10933785_390558684456738_982474923462744334_n.jpg

大工さん、既設の聚楽を削ぎ取る作業が結構大変だったようで苦戦しておられました。。。

寒い中お疲れ様ですm(__)m

2015-01-31 14.29.51.jpg


来週から建て替えの工事が着工ですのでまたご紹介しますね!

さて、お仕事の話はこれぐらいにして・・・


昨日のお休みは大阪までドライブしてきました♪♪

日本一のビル、あべのハルカスに行ってきましたよ~v( ̄Д ̄)v

下から見上げる分には、そんなに高いんかな?東京行ったらこれぐらいのビル何個か

ありそうやけどな、なんて言いながら上ったんですが

2015-02-08 14.13.08.jpg

さすがです。

2015-02-08 14.32.59.jpg

天気が直前までグズついていたので展望台からあんまり見えないんじゃないかと

心配してましたが大丈夫でした。

そんな天気だったからか土日にもかかわらずそんなに待ち時間もなくサクッと上まで

行けました!

話しではすごい行列が出来るとか聞いてたので…


2015-02-08 14.36.19.jpg

寒い中、天空庭園でサンセットラテなるものを取り合いながら食べるうちの子たち(笑)

1個650円(゚д゚)!だったので3個は買えず(笑)

ブラブラして最後にデパ地下でお買いものして帰りました~


Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127