CASBEE戸建評価員!!

去年、受験したCASBEE戸建評価員の登録証明書

が送られてきました!

CASBEEって?!という方はこちらをどうぞ。

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20090804A/

簡単にご説明すると、建物がどれほど環境にやさしいかを測るのが

CASBEEで、住宅向けのがCASBEE戸建です。

建物の住みやすさや省エネ、防犯、維持管理などなど評価しつつ

その生活をするにあたってどれだけの負荷を環境に与えるかも

評価するというものでしょうか。

とっても省エネで環境に良さそうな家も、作る時や壊す時や維持に

たくさん環境に負荷を与えるようでは本来の省エネではないですよね。

そういった評価を数値でわかりやすくするものですね。


で、登録証明書!

s-IMGP0458.jpg

がーん!名前の漢字が間違ってるっ!!

武富の富が 「富」ではなく「冨」に。

"ちょん"がない!

まぁ、気にしないでおこっと。

シンプル掲載!

掲載をお願いしてました、別冊Simpleが発売されましたぁ!!

早速!

s-IMGP0455.jpg

かわいらしい表紙です。

別冊Simpleの「食べる松阪本」「食べる伊勢志摩本」

両方に載ってまーす。(各350円、みなさん手にとってみてください。)


s-IMGP0456.jpg

両方とも同じ記事ですが、載ってます。

「小さいですが、がんばってます!」ということを

お知らせしたくての記事です。

お電話・お問い合わせお待ちしてます。

ちなみに、去年の年末に掲載しました時にはイタズラ電話をいただきました(笑)

みなさん、イタズラしないでくださいね。

軽トラが仲間入り!

軽トラがやってきましたぁ!

ハイエースだと、残材やゴミなんかの積み下ろしが

大変だったのですが、今日からは楽チン♪です。

こんな軽トラです。

s-軽トラ.jpg

なんと走行距離が170,000キロを超えてます。。。。

でも、意外に元気です。距離はスゴイですが。。

不景気だから、新しいのは我慢してとっても安くゲットしました。

ガソリン車でこの走行距離はなかなかいないんじゃないかな。と思います。

どこまで乗れるかわかりませんが、多走行の車を買おうとしている方は

今後のこの軽トラの状態をご参考ください。

こわれたら記事をのせようと思います(笑)

お菓子教室vol3

お菓子教室も三回目です。

が、風邪をひいて欠席(T_T)

楽しみにしてた「洋梨のタルト」だったのに。。。


ですが、先生から、次の日に作ってあるケーキを取りにいっても

いいとのこと☆

作っていませんが、ジャジャーン!!

s-IMG_0984.jpg

とっても美味しくいただきました(^-^)

次回は「プランタン」!?
バニラのババロアに季節のフルーツをのせたお菓子です。
バニラのババロアがプランタン?
ババロアにフルーツがのったのがプランタン?
先生に聞いてみよっ☆

TOTOさん&YKKさんの工場見学

今日はTOTOさんとYKKさんの工場見学&エコポイント研修に

行ってきました(^-^)

朝からいい天気に恵まれました。

TOTOさんの津ショールームに朝9時に集合で、まずは滋賀県土山に

あるシステムキッチンなんかを作ってる工場にお伺い。


今まで、パナソニック系のリフォーム会社で勤めていたので、

TOTOさんの商品についてあまり知らない私。。

TOTO商品の良さを体感してきました。

工場の中は、とっても整理整頓されていて、品質管理に自信を

もっている理由がはっきりとみてとれました。


s-IMGP0422.jpg
商品展示ブース。
みんな赤い帽子をかぶっているのは、偶然ではなくて、見学時の班分けの為。
(ちなみに頭のでかい僕は、かなりきつくて頭が痛かった。(笑))


s-IMGP0425.jpg
写真では分かりにくいですが、クリアな洗面ボール。
さすがオシャレです。


s-IMGP0427.jpg
今回、一番かっこよかったキッチン。
対面でカウンターが一体式。クリア素材でかっこよかったです。
収納量もばっちりで、掃除のしやすさにもこだわり有りでした。


s-IMGP0429.jpg
私が勉強不足なだけなのか、初めて知ったA型キッチン。
一見、L型キッチンですが、コーナー部に工夫が。
L型キッチンの収納量を最大限活用できそうなストッカー。
カウンター上の調味料入れなんかもアイデアものです。


YKKさんの工場もきれいで、ペアガラスの製造工程や

以前からご紹介している「インプラス」の対抗商品「プラマード」を

勉強させていただきました。エコポイントについては、とりあえず知っている

内容でした。そこだけは残念。

トイレだけではない「TOTOの実力」をしっかり勉強できて有意義でした。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127