寒いです。。

こんばんわ、最近は嫁の方が更新が多くなって

きていますが僕もがんばって更新です。

12月から1月までは現場がたてこんでバタバタでしたが

2月にはいって少し落ち着きを取り戻しつつあるエイドです。

たまっていた写真のご紹介。

CIMG2379.jpg

先日、お引き渡ししました本宅から別宅への和風な繋ぎ増築です。

やっぱり杉の雰囲気はいいですね。あんまり部屋全体だとしつこい

ですが床と枠だけ無垢材だとスッキリ印象です。

(写真の床の水の跡みたいなのの犯人はぼくです。清掃中に

水がすこしこぼれました。。。)


CIMG2384.jpg

なんの写真かわかりにくいですが、去年から施工中の新築物件の

換気扇ダクトまわりの防水です。ウェザータイトという製品です。

白い紙が透湿防水紙です。この白い紙が雨の進入を防いでいますが

管などの貫通部は防水の弱点になります。通常は防水テープをペタペタ

貼りますがエイドではこの緑の部材を使います。

CIMG2385.jpg

次も何の写真かわかりにくいですが。。わかりにくいのばかりです。。。

バルコニーの手すり部分ですね。ここも雨漏りの原因の多い箇所です。

角の部分がどうしても防水紙で巻いても弱点になりやすい!で、緑の

部材でガバッと覆いをします。一体成型品なので穴もあいてないので

雨水の進入を防いでくれます。ちなみに黒いゴムの帯も防水の部材で、

手すりに上にはこれから笠木が取り付くんですが、これを留めるのに

上からビスで留めるので穴があくんですよね。ここも弱点となります。

で、こういう黒いゴムをひくことでビス穴からの雨水の進入を防いで

くれるのです。もともと心配性なのでこういうところは二重、三重にと。


CIMG2399.jpg

キッチン横の家事&子供勉強スペースです。

CIMG2402.jpg

玄関と土間収納スペース。着々と進んでおります。


今月末から6帖増築と家電収納の新設などが始まります。

またご紹介できればと思います。

食べるって幸せ(T-T)

こんにちは。
嫁です。

最近寒い日が続いてますね。
ユニクロで買ったウォームイージーパンツが手離せない嫁です。
ホントに暖かいです(*^^*)

まだ母乳をあげてるからでしょうか。
最近お腹が空いてたまりません(´Д`)
今はダンナよりはるかにモリモリ食べてる私…。
ダンナさんはこのままいくと生活習慣病まっしぐら
ってことにようやく気付いたらしく久々にヤル気です(((^^;)
頑張って結婚当時の彼に戻って欲しいものです。
(どんな姿か気になる方はFacebookの写真をご覧ください\(^^)/)

私の今のお気に入りはこれ♪↓

2012-01-31 03.43.23.jpg

コンビニで売ってる菓子パンです。
安くて美味しいですd=(^o^)=b

それともうひとつ

2012-02-01 16.56.38.jpg

小俣のケーキ屋さん、アポロンで売ってるミニクロワッサンです♪
以前ママ友ちゃんから貰ってはまりました(*_*)
大人気らしく確実に買うには予約がベストと聞いて今日予約して購入☆
めっちゃめちゃ美味しくてついつい手が伸びてしまう(>_<)

パンと言うよりも洋菓子と言うか、お菓子のような感じで
甘ったる~いんですがそこがまた良いです。
お近くの方はご賞味あれ(^^)/

寒くなってきました!

こんばんわ。

昨日からぐっと冷え込むようになってきましたね。

エイドの事務所は僕のDIYなので隙間があって非常に寒いです(+o+)


さて、今施工中の物件のご紹介です。

まずは完成間近の建物と建物の接続工事。

先回もちらりとご紹介しましたが、既設が和風なので

合わせて和風な外観で施工しました。

CIMG2367.jpg

ガラスに写ってるのは僕です。なかなか痩せません。

で、合わせていただいたエクステリアも。

CIMG2328.jpg

テラス屋根です。結構大きいサイズなので写真に入りきれて

ません。。。実際は台形と長方形の合体型のような形状で

特注で製作しました。組み立ての職人さんも大変そうでした。


もうひとつ完成間近のを。

CIMG2365.jpg

なんだかよくわからない写真になってしまいましたが、

写ってる部分が増築部分です。18畳弱です。

なぜ無理してまで載せているかというと、ここの現場の躯体の

プレカットが絶妙にできて、とっても気持ちよかったので載せました。

ちなみに絶妙部分の接続部は載ってませんが。

来週には両現場とも完成予定です!!


今日はトイレの交換もしてきました。

が!写真を撮り忘れてます。

新年早々の撮り忘れです。便器のフランジ部の

見えなくなる部分は撮りましたが、毎回完成すると

安心してか忘れて帰ってきてしまいます。

今年の改善点です。


しかし事務所が寒いです。。。。

☆お菓子教室 vol.17☆

おはようございます、嫁です!!

そして今さらですが、明けましておめでとうございます。

本年もエイドのブログ、たくさん更新できるようがんばりますので

よろしくお願いします^m^


さて、昨日はお菓子教室行ってきました。

早速ブログにアップ♪、と思ったんですが写真を撮り忘れました。。。(+_+)

すみません。

文字だけで伝わるかなと思いつつ、、、

今月はアマンド・ショコラです。

生地はジェノワーズ・オ・ザマンド(マジパン入りの共立て生地)、

ガナッシュクリームとアーモンドを細かく砕いたものをサンドしてあります。

(ちなみにガナッシュとは溶かしたチョコレートに生クリームを加えたもの。

←厳密にはチョコレートに液体のものを混ぜたものを言うみたいですが。

マジパンはアーモンドと砂糖を練り合わせたものです。)

そして最後に溶かしたチョコとバターを混ぜたものを上からかけて仕上です!!

これがすぐに固まっちゃうのでやり直しがきかない、一発勝負だと

先生に言われ、キンチョー(ー_ー)!!

更に4人の生徒さんの中でトップバッター(@_@;)

皆がじっと見守る中、緊張の一瞬。

なんとか無事に・・・(^_^;)

しかし、文字だけだとなんのこっちゃ。

興味のない方にはさっぱりですね。



どんなケーキ?と思われた方は・・・

http://miel1999.moo.jp

お菓子教室mielさんのホームページです。

そしてmielさんがフリーペーパー『クーネル』1・2月号に掲載されてます!

IMG_2122.jpg

IMG_2121.jpg

2月には1日限りの特別レッスンがあるそうですよ(^v^)

興味のある方は是非雑誌orホームページをご覧になってくださいね~。


なんだか宣伝のようになってしまいましたが

来月はいちごのタルトです。

それではまたヽ(^o^)丿


明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


今頃?といった感がありますが、事情があったんです。。


年末は26日から正月まで一番下の子をのぞいて家族全員が

インフルエンザに。でもカレンダー配りやなんやで無理をした

せいか30日に左目が激痛で見えなくなって(今は見えるように

なりましたが、その時は明暗はわかるもののホントに見えなかった(+o+))

新年は4日から年末からたまっていた現場の手配やなんやでバタバタして

5日にはハイエースに積んでた木材が急ブレーキで前座席まで飛んできて

エアコンの操作をするボタンがめり込んで使えなくなって、6日はバックで

土手に乗り上げてバンパーが傷ついて、宝くじも外れてて、鼻炎が長引くと

思って病院にいったら副鼻腔炎とか診断されて。。。。。


で、更新もご挨拶も遅れております。

が、現場は待ってくれません。

で、まとめて写真のご紹介。



CIMG2283.jpg
インプラス(内窓)の取付です。メーカーも改良をしているようで
ふかし枠というのが使いやすくなってきてますね。


CIMG2186.jpg
先回は基礎の写真ですが、もう建て方も終わって金物検査も合格してます。


CIMG2289.jpg
別の建物と建物をつなぐ渡り廊下的な増築です。
和風の建物同士なので増築部も杉板をつかって仕上る予定です。


CIMG2305.jpg
昨日から始まってます太陽光発電システム工事。
今日は架台を取り付ける工事です。

で、あとは写真はアップできませんが明日少し大きめの増築が建て方で、
外部の板金張替工事も今日から着工してます。

健康第一でがんばりますっ!!


Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127