☆お菓子教室vol.16☆

こんにちは、嫁です。

最近寒い日が多くなりましたね(+_+)

朝、空が明るくなるのが遅いのでついつい寝坊してしまいます。



先日目が覚めると7時半!!!

我が目を疑いましたが何度見直しても7時半でした。

平日なのに家族全員眠りこけてました(@_@;)

当然学校の通学団もすでに出発した後…(汗)

あわてて息子を起こして朝食をかきこんで学校まで送りました。

久々に焦ったとある日の朝でした。。。(^^ゞ


さて本題のお菓子教室ですが

今月は『ノエル ブラン』

ビスキュイの生地にホワイトチョコレートのガナッシュと苺のクランチを巻いて

仕上げは生クリームでクリスマスっぽく♡


IMG_2071.jpg

生クリームでデコレーションするのは私にとっての鬼門(>_<)

すごく手が温かいので生クリームを絞ってる間にボソボソになります。

今回も案の定生クリームがひどい有様でした。

苺のクランチが酸っぱくて生クリームがしつこくなく、さっぱりといただけました♪

それではまた来月(^^)/

良いお年をお迎えください!!

基礎が完成です

こんばんわ、エイドです。

クリスマスが近くなって、子供達がおもちゃのチラシを

見ては、どれをサンタさんにお願いするかワイワイしてる

横で、パパサンタは『それは高いでしょ!』と心の中で

そわそわしてます。


さて、基礎工事が先日完成しました。

CIMG2162.jpg

天候にも恵まれ順調に進みました。天候にも基礎をしてもらった

山紀さんにも感謝です。というのも、現場がぬかるんで車も足も

ドロドロになってたところ、雨なんかでもあまりぬかるまない土を

進入路や現場に敷設してもらって、これからの工程にも助かります!

やっぱりそこが本職ですよね。

明後日は土台敷きが始まります。気を引き締めてがんばります!

基礎工事

こんにちは、今日と明日は一日事務所で建確の図面を

作成しております。図面を書くときってゆっくりと確認

しながら書きたいんですよね。


で本題です。

着々と新築工事が進んでおります。

CIMG2143.jpg

お気づきの方もいると思いますがホールダウン金物が多いっ!

ぼくもなんだか多いように思うのですが計算しても、プログラムで

計算させてもこうなるんです。。。耐力壁を多く設定してるので当たり前

といえば当たり前なんですけどね。

配筋検査の検査員の方も、『ホールダウン多いなぁ』と言われてました。


で、地鎮祭の時にいただいた「鎮め物」を基礎に。

CIMG2155.jpg

神社によって色々あるようで、今回は建物の四隅に撒きなさいとの説明書きが

はいってたので撒きました。

撒いてる人がなぜか笑ってます。

撒いてもらってるのは先日も助けてもらった山紀建設の社長です。

今回もいろいろ教えてもらいました!


そして、ベースコンクリートを打設。

CIMG2156.jpg

奇跡的に天候にも恵まれ(雨予報でしたが降らなかった♡)工程もくずれず

順調です。生コン屋さんが混んでるようで、この日程を逃すと2週間先になる

とのことで良かったです。何より驚いたのがベースコンの量。コップ一杯分も

余らず不足も無くで量ったかのようでした。さすがです!

まだ立ち上がりや養生などありますが、よろしくお願いします。

師走ですね

もう早いもので12月、師走です。

エイドもおかげさまで走りまわってます!

今は新築が施工中、増築の建築確認申請、あと

建確が不要な増築とエクステリア、太陽光発電などなどと

嫁の手も借りたい12月です。嫁より猫の方が

役にたったりして(笑) 冗談です、はい。


冗談はさておき、先日、工事をいただいている

ハウスメーカー様の安全衛生大会に行ってきました。

どんなことをするかというと、ハウスメーカーの

商材(家ですね)のここがスゴイの紹介と、会社として

取り組んでいることの紹介と、現場の安全をどう確保

するかという講習といったところでしょうか?

まず、ここがスゴイの紹介ですがホントに凄かったです。

最新の免震や木材の品質管理、徹底したものがありました。

取り組みもエコを意識して、廃材の完全分別&再利用なんかが

紹介されてまいた。現場の安全は当たり前のことですが整理整頓、

これにつきるのかなぁという結論です。

とっても勉強に、刺激に、そしてやる気になりました!!

エイドもできることから実行していきたいと思います。

まずは基本の整理整頓っ!がんばります!



☆お菓子教室 vol.15☆

こんにちは!!嫁です!

今日はとても風が強くて寒いですね~(+_+)



前回ブログで言っていた通り、お菓子教室について☆

今月はマロン渋皮煮のタルトでした。

タルトは私の好きなお菓子のひとつ♡

IMG_2049.jpg

紅茶風味のアーモンドクリームを詰めて栗の渋皮煮をのせて、最後にそぼろ?状の

シュトロイゼルをのせ焼き上げてあります。

タルトのこの固めの生地が大好きです(^v^)



この週末は東京へ行き、日曜は東京ディズニーランドへ行ってきました!

暑いぐらいの暖かい日だったのですごい人出でした。


IMG_2054.jpg

当然アトラクションは2時間待ちでしたので

ほとんど何も乗らず雰囲気とパレードを楽しんできました!

次回は平日に行きたいなあ☆
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127