☆お菓子教室 vol.17☆

おはようございます、嫁です!!

そして今さらですが、明けましておめでとうございます。

本年もエイドのブログ、たくさん更新できるようがんばりますので

よろしくお願いします^m^


さて、昨日はお菓子教室行ってきました。

早速ブログにアップ♪、と思ったんですが写真を撮り忘れました。。。(+_+)

すみません。

文字だけで伝わるかなと思いつつ、、、

今月はアマンド・ショコラです。

生地はジェノワーズ・オ・ザマンド(マジパン入りの共立て生地)、

ガナッシュクリームとアーモンドを細かく砕いたものをサンドしてあります。

(ちなみにガナッシュとは溶かしたチョコレートに生クリームを加えたもの。

←厳密にはチョコレートに液体のものを混ぜたものを言うみたいですが。

マジパンはアーモンドと砂糖を練り合わせたものです。)

そして最後に溶かしたチョコとバターを混ぜたものを上からかけて仕上です!!

これがすぐに固まっちゃうのでやり直しがきかない、一発勝負だと

先生に言われ、キンチョー(ー_ー)!!

更に4人の生徒さんの中でトップバッター(@_@;)

皆がじっと見守る中、緊張の一瞬。

なんとか無事に・・・(^_^;)

しかし、文字だけだとなんのこっちゃ。

興味のない方にはさっぱりですね。



どんなケーキ?と思われた方は・・・

http://miel1999.moo.jp

お菓子教室mielさんのホームページです。

そしてmielさんがフリーペーパー『クーネル』1・2月号に掲載されてます!

IMG_2122.jpg

IMG_2121.jpg

2月には1日限りの特別レッスンがあるそうですよ(^v^)

興味のある方は是非雑誌orホームページをご覧になってくださいね~。


なんだか宣伝のようになってしまいましたが

来月はいちごのタルトです。

それではまたヽ(^o^)丿


明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


今頃?といった感がありますが、事情があったんです。。


年末は26日から正月まで一番下の子をのぞいて家族全員が

インフルエンザに。でもカレンダー配りやなんやで無理をした

せいか30日に左目が激痛で見えなくなって(今は見えるように

なりましたが、その時は明暗はわかるもののホントに見えなかった(+o+))

新年は4日から年末からたまっていた現場の手配やなんやでバタバタして

5日にはハイエースに積んでた木材が急ブレーキで前座席まで飛んできて

エアコンの操作をするボタンがめり込んで使えなくなって、6日はバックで

土手に乗り上げてバンパーが傷ついて、宝くじも外れてて、鼻炎が長引くと

思って病院にいったら副鼻腔炎とか診断されて。。。。。


で、更新もご挨拶も遅れております。

が、現場は待ってくれません。

で、まとめて写真のご紹介。



CIMG2283.jpg
インプラス(内窓)の取付です。メーカーも改良をしているようで
ふかし枠というのが使いやすくなってきてますね。


CIMG2186.jpg
先回は基礎の写真ですが、もう建て方も終わって金物検査も合格してます。


CIMG2289.jpg
別の建物と建物をつなぐ渡り廊下的な増築です。
和風の建物同士なので増築部も杉板をつかって仕上る予定です。


CIMG2305.jpg
昨日から始まってます太陽光発電システム工事。
今日は架台を取り付ける工事です。

で、あとは写真はアップできませんが明日少し大きめの増築が建て方で、
外部の板金張替工事も今日から着工してます。

健康第一でがんばりますっ!!


☆お菓子教室vol.16☆

こんにちは、嫁です。

最近寒い日が多くなりましたね(+_+)

朝、空が明るくなるのが遅いのでついつい寝坊してしまいます。



先日目が覚めると7時半!!!

我が目を疑いましたが何度見直しても7時半でした。

平日なのに家族全員眠りこけてました(@_@;)

当然学校の通学団もすでに出発した後…(汗)

あわてて息子を起こして朝食をかきこんで学校まで送りました。

久々に焦ったとある日の朝でした。。。(^^ゞ


さて本題のお菓子教室ですが

今月は『ノエル ブラン』

ビスキュイの生地にホワイトチョコレートのガナッシュと苺のクランチを巻いて

仕上げは生クリームでクリスマスっぽく♡


IMG_2071.jpg

生クリームでデコレーションするのは私にとっての鬼門(>_<)

すごく手が温かいので生クリームを絞ってる間にボソボソになります。

今回も案の定生クリームがひどい有様でした。

苺のクランチが酸っぱくて生クリームがしつこくなく、さっぱりといただけました♪

それではまた来月(^^)/

良いお年をお迎えください!!

基礎が完成です

こんばんわ、エイドです。

クリスマスが近くなって、子供達がおもちゃのチラシを

見ては、どれをサンタさんにお願いするかワイワイしてる

横で、パパサンタは『それは高いでしょ!』と心の中で

そわそわしてます。


さて、基礎工事が先日完成しました。

CIMG2162.jpg

天候にも恵まれ順調に進みました。天候にも基礎をしてもらった

山紀さんにも感謝です。というのも、現場がぬかるんで車も足も

ドロドロになってたところ、雨なんかでもあまりぬかるまない土を

進入路や現場に敷設してもらって、これからの工程にも助かります!

やっぱりそこが本職ですよね。

明後日は土台敷きが始まります。気を引き締めてがんばります!

基礎工事

こんにちは、今日と明日は一日事務所で建確の図面を

作成しております。図面を書くときってゆっくりと確認

しながら書きたいんですよね。


で本題です。

着々と新築工事が進んでおります。

CIMG2143.jpg

お気づきの方もいると思いますがホールダウン金物が多いっ!

ぼくもなんだか多いように思うのですが計算しても、プログラムで

計算させてもこうなるんです。。。耐力壁を多く設定してるので当たり前

といえば当たり前なんですけどね。

配筋検査の検査員の方も、『ホールダウン多いなぁ』と言われてました。


で、地鎮祭の時にいただいた「鎮め物」を基礎に。

CIMG2155.jpg

神社によって色々あるようで、今回は建物の四隅に撒きなさいとの説明書きが

はいってたので撒きました。

撒いてる人がなぜか笑ってます。

撒いてもらってるのは先日も助けてもらった山紀建設の社長です。

今回もいろいろ教えてもらいました!


そして、ベースコンクリートを打設。

CIMG2156.jpg

奇跡的に天候にも恵まれ(雨予報でしたが降らなかった♡)工程もくずれず

順調です。生コン屋さんが混んでるようで、この日程を逃すと2週間先になる

とのことで良かったです。何より驚いたのがベースコンの量。コップ一杯分も

余らず不足も無くで量ったかのようでした。さすがです!

まだ立ち上がりや養生などありますが、よろしくお願いします。

Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99