工事などなど

最近のエイドです。

まずは以前から施工してます作業場新築工事。

110729_121645.jpg

外部に透湿防水シート(白い紙)を貼って、サイディングの下地の胴縁が
写ってます。下地の胴縁ですが、この上にさらに金物を留めてサイディング
を施工します。いわゆる金物工法。通常の施工は釘打ちですが、釘だと割れたり
色の変色が目立ったりするので。(施工方法はサイディング種や厚みで判断します)

110729_121633.jpg
 
で、これが防虫パッキン。現場が山の中なので虫が入ってこないようにと
施主様からのご要望で取付ました。普段は使わない材なので僕も興味津々です。


そして、先日から施工してます改修工事。

LDK・和室・洋室の改修です。
まずは解体後。

CIMG1354.jpg
後というか、解体中です。
写っているキッチンは解体して、改修後は対面キッチンになります。

そのあと
CIMG1462.jpg
何の写真かわかりにくいですが、新たにひく電気の配線です。
というのも、こちらの現場は鉄骨造の2階部で電気の配線を
増やす為に塞いでしまう床収納庫を使って1階の配電盤から
配線をもってきてます。キッチンの家電等に専用配線を引くためです。
床から一度、天井に上げて天井裏から2F各部に配線をします。
なかなかいいアイデアですよね。うんうん。

誰も褒めてくれないので自分で褒めます。

この配線は対面キッチンの袖壁の中に隠ぺいするのでスッキリです。

最後に天井。
CIMG1461.jpg
最初の解体中の写真にある間仕切り壁を完全にとって、大きなひと部屋に
変更してます。天井は高い方に合わせて、低い方を解体して組みなおしました。
解体が費用の増大をまねくので、同じ完成でも方法でコストダウンです。


といった先週、今週のエイドです。
あと新築の建築確認や増築の完了検査など事務的な
ことが完了しました。来週も現調に工事にがんばります!!

建方

暑い!

天気がいいのも困ったものです。

さて、先日から工事してます倉庫新築工事。

本日は建方です。

CIMG1336.jpg

大工さんたちも頑張ってくれてます。

今回の倉庫には内装で合板をはるのですが、
三重の杉合板を使います。
地産地消というやつでしょうか。

CIMG1337.jpg

ただ、この合板を内装として使おうとすると節が多いのがあったり、

色が変色してるのがあったりと、より分けて使わないと仕上げとして

苦しいところです。もともと構造用合板なので見た目は考えずに作られて

るのでなんともしょうがないのですが。

それでも完成はいい雰囲気になるかなと楽しみにしています。


そして・・・。

CIMG1332.jpg

じゃじゃーん!看板です。
うちの現場だとすぐわかるようになりました!
足場にかけるPRシートと似たデザインでございます。

これも見かけたら幸せになるかも。。。

寝込みました

タイトルの通り、寝込んでました。。。

風邪なのか、過労なのかわかりませんが、

人生2回目の39.7℃の高熱が出ました。

木曜日の夕方からなんだか体がだるいなぁ。と

思って熱をはかると38℃。明日の為にもと栄養ドリンク

と風邪薬を飲んで早めに就寝。

朝起きるとさらに体がだるい。。。。

で、熱はというと38.5℃。

普段は熱はあまり上がらない体質で、風邪をひくと

頭痛がひどいんですが、今回は頭痛が無い。

だるいものの頭痛がないと動けるもので、休もうとも

思いましたが、基礎着工があったので午前中だけ現場に。

この判断が凶とでたのか、帰り道は地獄の苦しみでした。

というのも、階段を少し登っても汗をかく私ですが、

まったく汗がでない!!この夏に寒いくらいで、家について

も毛布を2枚かぶって寝ても全くサラサラなお肌。

サラサラなのはいいですが、熱がこもって頭は朦朧として

めまいもして、関節も筋肉も痛くてほんと大変でした。

このとき39.7℃がでました。。。

で、昨日。38℃。

下がってない。熱が続くなんて子供のころからもほとんど

ないので、嫁には『もうあかんかも。。』なんて弱音をはくと

『そうか。』と一言。

結局、頼れるのは自分です。

無理するとダメかなと思いつつ、昨日は現場を見たり

作業をしたりとしてたら帰りはなんだかスッキリ!

今日は37℃とあと少しで平熱のところまで治ってきました。

今日は朝一の打ち合わせと、夕方の現場近隣挨拶だけなので

その間はゴロンと休養しています。(ゴロンとしているだけだと

時間がもったいないので、ブログの更新です。)

嫁の話だとママ友のダンナ様も風邪で高熱をだして寝込んでる

方が多いのだとか。

皆様も体調にはお気をつけください!



誕生日

こんばんは、エイドです。

今日は私の誕生日です、はい。

34歳になったと思い込んでましたが、同級生の嫁

から『33歳でしょ!』とご指摘をいただきました。

33ですね。

意外に若いんです。見た目では40前後といわれますが

まだまだ30代前半です。

この年になると誕生日といっても、なにかピンときませんが

残念なのは夕食時にケーキが無かったこと。

無かったんです、ケーキ。

お菓子教室にいっている嫁なのに。

子供の誕生日には張りきってケーキ屋さん探しなんかしてる嫁なのに。

特に甘いものが好きなわけではないのでいいんですが、

なんだか少しさびしいお父さんです。

更新。

お久しぶりです。

というような書き出しが続いてます。

先回の日付をみると6月10日。あっという間の

一か月でした。こんなに日が経つのが早く感じる

のもありがたいことだなぁ。と忙しさに感謝です。


現在のエイドは忙しいなんて言い訳が通らないことは

十分わかっておりますが、お打ち合わせの日程やプランの

提出が少し遅れ気味になってきておりますが、ご了解ください。

すいません。

在宅図面書いてくださいバイトを募集したいです。が、

今は個人情報なんかもあって難しいですよね。


ところで、

最近、写真をぜんぜん掲載してないので『ホントに忙しいの?疑惑』が

でそうなので先週から着工してます倉庫新築の写真を。


CIMG1265.jpg
整地前の状態です。草がすごいです。実際はイバラやタラの芽やでトゲトゲ
してて歩くのも大変です。

CIMG1302.jpg
表土を削って、草の根や木の根を無くしてます。新しい土と置換です。

CIMG1309.jpg
敷地が広いので、残土がすごい量でした。ほんと土って掘ると増えるんですよね。


といった感じで動いてます、エイド。今週中ごろから基礎着工といった

ところでしょうか。

今月もがんばります!

Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99