基礎工事

こんにちは、今日と明日は一日事務所で建確の図面を

作成しております。図面を書くときってゆっくりと確認

しながら書きたいんですよね。


で本題です。

着々と新築工事が進んでおります。

CIMG2143.jpg

お気づきの方もいると思いますがホールダウン金物が多いっ!

ぼくもなんだか多いように思うのですが計算しても、プログラムで

計算させてもこうなるんです。。。耐力壁を多く設定してるので当たり前

といえば当たり前なんですけどね。

配筋検査の検査員の方も、『ホールダウン多いなぁ』と言われてました。


で、地鎮祭の時にいただいた「鎮め物」を基礎に。

CIMG2155.jpg

神社によって色々あるようで、今回は建物の四隅に撒きなさいとの説明書きが

はいってたので撒きました。

撒いてる人がなぜか笑ってます。

撒いてもらってるのは先日も助けてもらった山紀建設の社長です。

今回もいろいろ教えてもらいました!


そして、ベースコンクリートを打設。

CIMG2156.jpg

奇跡的に天候にも恵まれ(雨予報でしたが降らなかった♡)工程もくずれず

順調です。生コン屋さんが混んでるようで、この日程を逃すと2週間先になる

とのことで良かったです。何より驚いたのがベースコンの量。コップ一杯分も

余らず不足も無くで量ったかのようでした。さすがです!

まだ立ち上がりや養生などありますが、よろしくお願いします。

師走ですね

もう早いもので12月、師走です。

エイドもおかげさまで走りまわってます!

今は新築が施工中、増築の建築確認申請、あと

建確が不要な増築とエクステリア、太陽光発電などなどと

嫁の手も借りたい12月です。嫁より猫の方が

役にたったりして(笑) 冗談です、はい。


冗談はさておき、先日、工事をいただいている

ハウスメーカー様の安全衛生大会に行ってきました。

どんなことをするかというと、ハウスメーカーの

商材(家ですね)のここがスゴイの紹介と、会社として

取り組んでいることの紹介と、現場の安全をどう確保

するかという講習といったところでしょうか?

まず、ここがスゴイの紹介ですがホントに凄かったです。

最新の免震や木材の品質管理、徹底したものがありました。

取り組みもエコを意識して、廃材の完全分別&再利用なんかが

紹介されてまいた。現場の安全は当たり前のことですが整理整頓、

これにつきるのかなぁという結論です。

とっても勉強に、刺激に、そしてやる気になりました!!

エイドもできることから実行していきたいと思います。

まずは基本の整理整頓っ!がんばります!



☆お菓子教室 vol.15☆

こんにちは!!嫁です!

今日はとても風が強くて寒いですね~(+_+)



前回ブログで言っていた通り、お菓子教室について☆

今月はマロン渋皮煮のタルトでした。

タルトは私の好きなお菓子のひとつ♡

IMG_2049.jpg

紅茶風味のアーモンドクリームを詰めて栗の渋皮煮をのせて、最後にそぼろ?状の

シュトロイゼルをのせ焼き上げてあります。

タルトのこの固めの生地が大好きです(^v^)



この週末は東京へ行き、日曜は東京ディズニーランドへ行ってきました!

暑いぐらいの暖かい日だったのですごい人出でした。


IMG_2054.jpg

当然アトラクションは2時間待ちでしたので

ほとんど何も乗らず雰囲気とパレードを楽しんできました!

次回は平日に行きたいなあ☆

独り言です。

こんばんは、久々登場の嫁です\(^_^)/


日曜夜から少しだるいと思ったら風邪をひきました(T-T)

近々遠出の予定があるため子供たちを風邪ひかすまいと

気を配っていたら自分が…。

何のために気を遣っていたのやら情けなくなります(__)

幸い子供には今のところうつってないようでひと安心。

月曜日はやや熱が高く、ご存じ夫は出張中(-.-)

とてもチビ3人をお風呂に入れる余力はなく、、、(ToT)

その日は『ごめん、今日はお風呂無理』となったんですが

よそのお宅では子供たちをひとりで入れる時は

どんな手順なんでしょうかσ(^_^;)?


どうやったらいいか色々考えたものの一番下の子が長風呂気味です(´Д`)

上の子の体を拭いてる時が最難関!

洗い場ですべって頭打つか浴槽で溺れるか、どっち?みたいな(^_^;)

お風呂ではまだ立っちは不安定なんですよね。

今は色々便利グッズが出てますけどもね…。

今更買うのもなあ。。。

双子ちゃんや三つ子ちゃんのお宅は大変ですね…(/--)/


一体なんのブログなんでしょう┐('~`;)┌


今日はお菓子教室(厳密には昨日ですが)に行ってきたので

近々アップしたいと思います(*^^*)






戻りました!

こんばんわ。

今日から出張生活再開です。

単身赴任なエイドです。

マイホームに帰っても子供たちはお土産のことで

頭がいっぱいで、また妻は子育てにいっぱいで

父の存在感の薄さや夫の必要性の無さを実感した週末でした(-.-)

一週間以上ぶりなんだから少しはかまってほしいです。。。。

うれしそうにしてたのは2匹の犬達だけでした。。。


さて、このところ写真を載せるように心がけてましたが

今回はありません。こちらののどかな風景なんかを

アップしようかなぁなんて思ってましたが、今週は

こちらの工事が大詰めなのでアッという間の一日でした。

地鎮祭は雨だったのに、こちらでは外の仕事の日は

晴れるという連続で思いのほか工程が順調です(*^_^*)

こちらは今週末までにお引渡しで、今週末は姉が結婚したり、

来週からは増築の確認申請や現調や集金や、雨漏り退治

(今年は何だか多いです。。)やでバタバタする予定です。

お見積りや現調でお待ちいただいていますお施主様、

もうしばらくお時間ください!!

よろしくお願いいたします!
Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99