建舞

すっきりとした『晴れ』というわけではありませんが

雨も降らずに順調にすすんでいる新築工事。

建舞も順調におわりました!

CIMG2768.jpg

朝は風もなくとってもいい気持ちな天候でもりもり

柱を立てていきます!

CIMG2772.jpg

エイドのPRシートもばっちり掲げています。
いつも初日に忘れてしまいますが、今回は忘れずにつけました。

CIMG2778.jpg

午後からは風がでてきて、屋根の下地合板を張るのには
大工さんも苦戦してました。怪我もなく進んで一安心です。
ちなみに午前中に手伝ってた僕は梁上から落ちそうになって
手伝いはやめて、ひたすら周囲のゴミ拾いをしてました(-_-;)

CIMG2780.jpg

そんなこんなで無事に建舞が終了です。
雨の予報はこの一週間はなさそうですが、念のためグルッと
ブルーシートで養生です。

これから2週間ぐらいがザクザク進む期間なので
手配も検査も大変です。


で、今日はというと午前中は上記の現場へ。
午後からは多気勢和まで屋根の現調に。
と、軽トラのナビが調子悪くて1時間も前に現地到着。

アシスタント嫁と同行してたのですが、ぶらっと時間つぶしに
周囲を探索しているとお城跡を発見!

2012-05-24 15.38.18.jpg

ずーっと続く階段が見えますが、ほんとに続いてました。
もう最初から息切れがして途中でくじけそうになりましたが
頂上までがんばりました!

意外に頂上は景色がよくて、2人でリフレッシュできました。
ただ残念な事に場所の名前を忘れてきました。
勢和小学校のすぐちかくなので、お城跡好きな方はぜひ!

完成と着工

日食はみなさん観れましたでしょうか?

うちは日食メガネを甘く考えて、たくさん売ってるから

まだ買わなくてもいいでしょ。と高をくくっていたら

買いそびれました(+o+)


では工事の進捗です。

先日から工事していました洋室改修工事ですが、完成です!!

CIMG2753.jpg

隣の部屋への通路を本棚に。

CIMG2756.jpg

もともとは壁だった所にクローゼットを新設。
今回は子供部屋にということで、扉をひき違い戸にしました。
ベッドや机をおいて残ったスペースを広くとるためにです。

その隣に写ってるのは勝手口引戸です。お施主様のご要望で、玄関から
ではなく通り土間から入れるようにということで新設しました。
もとは腰窓だったんですが、開口を広げて取付ました。
寒くないように断熱型のサッシです。

CIMG2757.jpg

最近お気に入りのHKKです。外からも中からもスッキリしてて
お施主様にも気に入っていただいて取付しました!

CIMG2754.jpg

壁の一面だけ違うクロスでアクセントを。最近はよくする手法ですが
同系色でやわらかいアクセントだと落ち着いた雰囲気になりますね。

またお気づきの方も見えるかもしれませんが、建具や窓の枠を白色で
クロスと同系にすると、さらにスッキリしますよね。費用をアップせずに
できるのでおススメです!!



そして、明日は新築工事の建て前です。こちらも完成が楽しみです。
来週は介護改修や鉄骨カーポートの改修が始まります!

☆お菓子教室 vol.21☆

久々の登場、嫁でございますm(__)m



新年度、次女も保育園へ入り、主人について現場に行ったり・・・

ついて行ったところでなかなかどうして、、、チンプンカンプン(^_^;)

建築ド素人です。

この間、『ワッシャー』を覚えました(笑)

主人には『はぁ??ボルトとナットとワッシャー!そんなことも知らんの?!』

と言われ、、、

いやあ、ボルトとナットは知ってたけど・・・。

DIYもしないしねぇ。

私の知識がなさすぎでしょうか(泣)



そんな日々の合間、先日お菓子教室へ。

今月はタルト.黒蜜でした。


2012-05-16 12.33.16.jpg

パイ生地を焼いて、中に黒蜜クリームと大納言、その上に抹茶シャンティ(^^♪

子供たちはおいしいよ~!と言って食べてくれましたが

主人は抹茶、と言った時点で及び腰でした。。。

義母にもおすそ分けしておいしくいただきました♪


次回はオレンジのショートケーキです!!

変な天気が多いですね(+o+)

最近、竜巻や雷や雹など変な天気が多いですね。

恥ずかしながら雹(ひょう)という字が読めなかった僕です。。。


連休明けのエイドはというと、

CIMG2656.jpg

施工中の洋室改修の現場にサッシがつきました!
HKKというサッシの形状で、真ん中が一枚大きなガラスで
両サイドがスライドします。
スッキリしてて僕は好きなんですがいかがでしょうか?
ちなみにペアガラスでLow-Eを入れてます。

CIMG2657.jpg

変わって、内部の写真。
といっても解体の写真です。ご存知の方も多いですが
こんな風に土壁を撤去していきます。
撤去後はクローゼットになります。

お施主様も完成を楽しみにしていただいているようで
そんなお話をいただくと僕もなんだか嬉しいです(*^。^*)


次は排水マス交換工事です。

CIMG2658.jpg

そうです、なんだかよく分からない写真です。。
掲題の通りの排水マスの交換です。
コンクリートマスからプラマスへの交換です、
コンクリートだと長い年月でマスの底が抜けちゃう
んですよね。気付かないうちに排水が地面に浸透して
いつも湿気がでたりと悪さをします。
地味ですが大事な工事なんですよ~。
気になる方はぜひご自宅をチェックしてみてください!

来週は階段手すり取付や洗面台の交換も始まります。

連休明け

みなさんGWはいかがでしたでしょうか?

エイドは4・5日とお休みをいただいてのんびり

と過ごしておりました(^-^)

久々に子供とじっくりと過ごせていい連休でした!


ということで、連休前後の工事の進捗です。

まずはかねてからの駐車場拡張工事。

CIMG2631.jpg

先回ご紹介した解体後のスペースにU字溝を新設。

というのもこちらの現場は道路よりも宅地の方が低くて

雨水の排水がすこぶる悪い!ということで排水を見直しです。

CIMG2633.jpg

排水用の配管を仕込むのにあちこち掘ってます。

CIMG2634.jpg

駐車場拡張部。ブロック塀をガバッと撤去して、駐車スペースに。

連休前の写真ですが、これから雨が降ったりやんだりで大変でした。

完成のご紹介は後日いたします。


次は新築現場。

基礎工事の途中のご紹介。

CIMG2627.jpg

まずは墨出しの写真。ぽっちゃりしてるのが僕です。

スマートは方はいつもお世話になってます山紀さん。

一応目隠ししときました。高校時代から全く体型の変わらない

うらやましい男です。一方、僕と言えば。。。。

あらためて写真で自分をみると客観的に体型を見れて、現状を自覚できて

いいですね。なかなか食べる量が減らせないんですよねぇ。

CIMG2652.jpg

で、どーんと進んで型枠です。

昨日、型枠を撤去してもらっているほど進んでますが

まだ写真がないのでここまでのご紹介。


連休明けからの着工は洋室の改修がはじまりました!

CIMG2653.jpg

着工時なので、なにも変わった写真ではありませんが。。。


といった連休前後のエイドです。

ではでは。

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
aidホームページ
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100